秀峰によるブログ

ここでは主に、「うたのわ」に投稿した短歌を紹介します。

愛車の状況

私は現在、日産のDAYSルークスという軽自動車に乗っているのだが、先日、アイドリング・ストップのマークが点滅して、アイドリング・ストップが有効にならなくなった。まだ新車購入して1年未満だ。

まず車載のマニュアルの記載を調べた。点灯と消灯は書いてあるが、点滅のことは書いてない。ディーラーに電話した。いちど店に持ってきてくれという返事だった。

でもって、ネットで検索した。「アイドリング・ストップ デイズ 点滅」と検索したら、一発で出て来た。「点滅は、ボンネットが空いている場合」

ピンと来た。前日にボンネットを明けて、車体のカラー番号を確認しようと試みたのだ。案の定、ボンネットは、半開きの状態だった。マニュアルを見ると、ボンネットを完全に閉じるには、ボンネットを20cmの高さまで引き上げ、手を放す」とあった。

こうしないとボンネットは、どうやっても完全に閉まらない。その仕様も如何なものかと思うが、ともかくやってみると、ちゃんとボンネットは閉まったようだ。

走り出して見ると、アイドリング・ストップやそのマークも正常に戻った。

何事も、自助努力が大事だと思った。ネットの威力はスゴイと思った。

ここで、関連して、私の敬愛する谷村有美さんの「ボンネットに太陽」を紹介したい。

www.youtube.com