秀峰によるブログ

精神世界の記事は別ブログで、ここは日常生活のブログです。

八重山の有名人

八重山諸島とは、沖縄県の南西部にある、石垣島を中心とした諸島である。本島から400キロくらいあるから、普通は那覇空港で飛行機を乗り継ぐ。新石垣空港ができてからの航空事情はよくわからない。

その中心の石垣島の「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」というホテルでコンシェルジュをしていた友人によると、島で一番の大型リゾートホテルであるから、けっこう有名人も来るらしい。政界では田中真紀子もよく来るし、小沢一郎もクルーザーを借りてよく釣りに来たそうだ。

ほかには、竹野内豊岡村隆史村松友視さんなども、石垣島の、なんでもない場所に出没していたそうだ。

西表島となると、あの高倉健さんが、小学校の前の道を、普通にブラブラと歩いていたという目撃談もある。私も、なんでもなく泊まった民宿の部屋に「SPEED(スピード)」の色紙があったり、西表島温泉では、長与千種の率いる女子プロセス団体と、お土産屋で一緒になった。

石垣島西表島には、けっこう有名人が遊びに来る。そういった界隈の四方山話をするのも、八重山の楽しみでもある。もちろん、BEGINや夏川りみも、石垣島出身の有名人である。