秀峰によるブログ

精神世界の記事は別ブログで、ここは日常生活のブログです。

寒くなる予報の桜を詠める

なんだか寒くなってきて、明日は雪の予報も あるけれど、近所の公園は盛り上がってます。

吉野の桜

一昨年に、桜のシーズンに、奈良の吉野を訪れた ときに詠んだ短歌です。

お花見は梅酒で

新元号についての歌を詠もうと思ったけど、 そのまんまの歌になってしまった。

我先と、新元号を伝える新聞の号外を、 奪い合い様は、まったくの幻滅だ。

孤独な私は、一緒にお花見に行く人もいない。 仕方がないので、ひとり酒を片手に、夜桜を観た。

いつも夜のウォーキングに使っている公園の散歩道に、 いよいよ花見のシーズンを感じさせる、たこ焼き屋さん などの模擬店が建ち始めたよ。

島の短歌の修正版

前に詠んだ竹富島の短歌を修正したものを載せます。 島の宿ではどこも、無料で泡盛が振舞われます。 私一人の客と、宿の主人で、泡盛を飲んだ思い出です。

渓流釣りを詠める

私は渓流釣りを趣味にしている。毎年、この時期は解禁間近で、最初に入るべきスポットに思い悩む。ヤマメも釣れる貴重な場所が近所にあるのだ。

竹富島にて詠める

十数年前のことだが、沖縄の八重山諸島にある石垣島の隣に、竹富島と言う、大変に情緒のある島があり、そこは普通、日帰りで訪れる旅行者が多い。秀峰は、あえて泊まってみた。その時の歌が次のものである。おじいおばあとは、宿の主人夫妻である。

梅の時季を詠める

このブログは、短歌の披露ブログになりつつある。 歌をひねり出す国語の知識と、私の場合は、季節を 詠むセンスを養いたいと思っている。

今日の短歌

短歌は高校生の時にはじめたけれど、その後、まったく嗜んでいなかった。 それが最近、花鳥風月の味わいが解りかけて来たのを機に、昔のものから 最近のものまで、短歌投稿サイトに投稿しているわけです。

短歌を詠む

最近、短歌の投稿サイトに参加して、歌を投稿しています。 下記は、最近のものです。

歯周病のこと

ボクは歯周病があって、何か所か、かなり深い歯周ポケットがある。 それが、たまに、急性の炎症を起こして激痛が走り、歯医者さんにかけこんで、治療薬を処方して貰っている。 これじゃあ、いずれ、歯が抜け落ちるのではないかと、友人の口腔外科医(歯医者…

肝機能の状態

最近、酒量が多くなりつつあるので、肝臓の状態が心配になった。 血液検査の結果では、主治医は何もコメントしなかったので、 友人の医者にメールで尋ねた。 私の状況は、 ASTが36と高めに出た。ALTは28と正常範囲内だ。LDHは147と正常範囲…

PCと固定電話でLINE

LINEはスマホを持っていなくても、パソコンと固定電話だけで利用可能だ。 実際、私は、これで2つ目のLINEアカウントを取った。 これは裏技でも違法でもなく、LINEの標準的な機能だ。 方法は簡単、パソコンでLINEアプリをダウンロードしてセットアップする。…

海外ドラマにハマってます

最近、さまざまな動画配信サイトがありますよね。 その中で、私が狙うのは、入会して30日間は無料、 とかいうサイトです。無料期間内に退会します(^^ゞ いま、加入してるのは、「dTV」「U-NEXT」などですが、 中には、会費は無料で一部の作品はそのまま無…

断捨離の理論

物理学から来た「エントロピー増大の法則」ってあるでしょ。ざっくり言えば、「自然(世界)は、 常に、『秩序から無秩序へ』という方向に進む」 つまり、何事も、放っておけば、グチャグチャになって行く、みたいな感じかな。よく、廃屋や廃病院・廃ホテル…

劇団四季のミュージカル

今日、劇団四季の最新のミュージカル「パリのアメリカ人」を観に、渋谷まで行ってきた。 私は大満足だった。ちょっとマニアックで、ダンス(主にバレエ)とか、ジョージ・ガーシュインの音楽が好きな人には、いいだろう。 ドラマ展開やストーリー展開を重視…

愛車の状況

私は現在、日産のDAYSルークスという軽自動車に乗っているのだが、先日、アイドリング・ストップのマークが点滅して、アイドリング・ストップが有効にならなくなった。まだ新車購入して1年未満だ。 まず車載のマニュアルの記載を調べた。点灯と消灯は書いて…

Facebookのトモダチが

本日、Facebookの友達が200人を突破しました。 承認して下さった方々、みなさん、ありがとうございます。 まだまだスゴイ人もいっぱいいますが、私の中では、一応 200人が目標の目安でした。 今後も、新しい出会いを期待しております。 ちなみに私のFa…

強烈なカクテル

フランシス・アルバートというカクテルがある。名前はフランク・シナトラの本名らしい。で、そのレシピがすごい。ウィスキーとジンを1対1でステアするだけ。普通は45mlづつだと思う。それでも強烈なので酔っ払う。こんな単純で強烈なカクテルがあるんです…

借金の恐ろしさ

たいていのトラブルや不具合は、放っておけば、なんとかなっちゃう。 友人知人の貸し借りも、放っておけば、自然消滅する。 ところが、金融機関、消費者金融、カード会社(貸金業)などからの借金は、放っておくと、どんどん増える。 これが恐ろしい。大抵の…

台風が去った

昨日からの台風が去って、私の自宅の東京都八王子市でも、かなりの風と雨があった。 今日、確かめたら、2階のバルコニーにある物干し竿が、根元から折れていた。 そこで、根元を重量ブロッグ3つで固める応急処置をした。 それとはぜんぜん関係ないのだが、…

わけわからなくなってきた

私はブログを8つやっていて、そのほかにツイッターとインスタグラムもやっている。こうなってくると、それぞれのURLとか、訳わかんなくなってくる。 全ての活動を記載している、私のホームページがある。そこの「LINK」というページに全てのURLが書いてある…

床屋へ行った

今日は床屋へ行った。八王子駅の南口からすぐにある「ヤスイネ」という床屋だ。 その名の通り、安い。カットとシャンプー、顔そりをふくめて¥1800だ。 店内も道具類も極めて清潔だ。しかも、平日の午後とかに行くと、とても空いている。 これ以上の床屋はな…

カクテルを作ろうと

久々に、スタンダード・カクテルを飲みたくなり、材料のお酒などを注文した。 いちばん飲みたかったのは「マンハッタン」なので、バーボンとベルモットを注文した。アロマティック・ビターズは去年のがまだ残っているので、それを使うことにした。 あとは、…

わざと知らない主義

私はよく「もの知り」だと言われるんだが、実は、興味のない分野については、わざと全然しらない風に努めている。 まず、野球。数日前の甲子園の決勝戦の日、対戦相手の高校名を、両方とも知らなかった。そればかりか、その日が甲子園の決勝だというのも、知…

自衛隊とUFO

20~30年前の話になるが、当時、私は、とある軍需産業の電気メーカーにいた。 その時に、防衛庁(後の防衛省)から発注された、ある機密文書を目にした。 それは、「UFO(未確認飛行物体)飛来時の緊急通信プロトコル」という内容だった。 内容は詳しく覚え…

香港街燈 (2/2)

約25年前の香港旅行の思い出の、その2です。 香港街燈のその1は、 (1/2) にあります。 香港には、ジャッキー・チェンが経営するお土産屋(主に日本人向け)がある。 そこに行ったとき、買い物は何もしなかったが、日本語をカタコトで話す店員さん(20歳…

香港街燈 (1/2)

32年前の今日、20歳の私は、中国の広州へ入るため、香港で待機していた。当時の中国は、外国人観光客にはツアー以外は原則ビザを出さず、入国しても居留できる町も限られていた。 そこで、約1か月かけて、シルクロードの街を自由旅行する計画の私は、入国の…